EBI'S KITCHEN

元板前によるレシピとか食べ歩きとか

趣味としての料理 メリット、デメリット

こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


◇最近は、料理を趣味として公言する方も増えてきて、

男性でも、趣味としての料理が一般的になってきたように感じます。

料理をすることで、得られるメリットも沢山あります。


【メリット】

・段取り力(逆算志向)が身に付く

・お金を節約できる

・おいしい

・自分で味の調整が出来る

・健康になる


反対にデメリットもあります。

【デメリット】

・こだわり過ぎるとお金がかかる

・時間が必要

・失敗するかも

・面倒くさい

というものがあります。


◇料理をするメリットを認識しつつ、

デメリットを意識しながら、料理をしていくことが大切です。

ですが、時間をかけて、丁寧に作った料理もおいしいです。

最近は、時短、簡単、手軽というレシピが目立ちますが、

趣味としての料理なら、時短、簡単、手軽は考えない方がいいでしょう。

時間をかければおいしくなるという訳でもありませんし、

素材を味を活かしたほうがおいしいという訳でもありません。

普通に作れば、時間もかからず、普通においしいです。


◇特に感じて頂きたいメリットは、

「おいしい」「健康になる」という部分です。

自分で料理を作れば、食材を自分で選ぶことが出来ますし、味付けも自由です。

外食なら、肉や魚をメインにしているので、栄養が偏ってしまうことがあります。

野菜を食べればいいという訳ではありませんが、バランスよく食べることがいいといわれています。


◇最初は、おいしく作ることが出来ないかもしれません。

経験が少ないと、同じレシピでも、味付けや工程に差が出来てしまいます。

先日、料理教室で、キーマカレーを一人一人に作ってもらったのですが、

味にかなり違いがありました。

同じ材料で作っているのにかかわらずです。

もし、料理の経験があっても、同じレシピでも、同じ味にすることは難しいです。

なので、自分の舌に合うような料理を目指して作っていけばいいのです。

自分の好きな味を知るために、料理を作り続けて、趣味にしていくことが大切です。