EBI'S KITCHEN

元板前によるレシピとか食べ歩きとか

三大男飯とは!?

こんにちは。エビハラ ヒデユキです。


◇あるサイトに「3大男飯」として紹介されていました。

 

・カレー

・チャーハン

・パスタ

 

色々なサイトを見てみましたが、大体がこの3つです。

他には、オムライス、生姜焼きなどが人気みたいですね。


◇カレー、チャーハン、パスタも、珍しいメニューではありません。

普段から、日常的に食べている料理です。

今まで通り作って食べるのもいいのですが、

少しこだわるだけで、グッと料理上手に見えるようになります。


◇例えば、カレーです。

カレーといっても、今では沢山の種類があります。

まず、小麦粉を使った西洋風のカレー、

 

f:id:ebikitchen:20160825170249j:plain

ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレーなどがあります。

カレールーを使うカレーは、西洋風です。

もう一つが、カレーの聖地である、インド系のカレーです。

f:id:ebikitchen:20160825170303j:plain

小麦粉は使わず、緩い感じのカレーです。

スープカレーも、どちらかと言えば、インド系ですね。


◇僕がオススメするのは、インド系のカレーです。

西洋風のカレーは、普段から食べ慣れている為、感動が薄いです。

というか、誰か作っても、箱に書いてるレシピと分量通りに作ればおいしいのです。

インド系は、スパイスを使い、イチから作る為、味にばらつきがでます。

おいしい時もあれば、イマイチの時もあるかもしれません。

だからこそ、挑戦してほしいメニューです。

スパイスから作る方は少ないので、かなり料理上手に見せることが出来ます。

そして、スパイスの知識が増えれば、他の料理でも応用することが出来ます。


◇このように、少しの違いを出すだけで、本当の料理男子に魅せることが出来ます。

雰囲気だけの料理男子にならないように、こだわって料理を作っていきましょう!